2013年5月30日木曜日

【CakePHP】Modelを使わずにSELECTする【SQL】

CakePHPでデータベースにアクセスするには、Modelを使うのだが、なにせいろいろとルールを覚えるのがめんどくさい

単純なものなら、SQLを書かずして簡単にデータの取得/更新ができるので、とても便利に使うことができる

しかし、複雑なリレーションになってくると、このModelを使ったやり方を覚えるのに二の足を踏んでしまうのである

そこで、Modelを使わずにSQLを使う方法を模索してみた

App::uses('ConnectionManager', 'Model');
 ・・・
 ・・・
 $db = ConnectionManager::getDataSource('default');
 $result = $db->query("select * from posts");


とりあえず、こんな感じでSelectできるわけだが、
CorePHPでDBアクセスしたほうがいいのかな・・・
Model使ったほうがいいのかな・・・
とか思ったりもする。。。

何かスマートな方法はないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿